お役立ちコラム

遺品のご供養

遺品の整理がつかないとお悩みの方へ

故人様の愛用品など遺品の整理に悩んでおられませんか?

 

故人が大切にしていた愛用品、人形、お守り、写真、仏壇や神棚などの宗教の道具などはそのまま捨てるには抵抗があります。

 

遺品整理のサービスも色々ありますが、宗教家によって品物の供養をした後、

専用の焚上場でお焚き上げして遺品を整理する「お焚き上げ」というサービスがあるのをご存知でしょうか?

 

 

不用ではあるが捨てるのをためらうものを炎で浄化し、天上へ返す儀式を「お焚き上げ」といいます。

故人様を想う残された方々の想いが「お焚き上げ」という文化を造り受け継がれてきたのです。

 

葬祭会館セレモールでは、お焚き上げのご依頼をお受けしています。

お見積は無料です。お気軽にお問合せください。
 


お焚き上げできる品
次のような品物がお焚き上げ可能です。ご心配な場合は、ご相談ください。
 

仏壇

 仏具・経机 など

神棚

 寝具・お礼・お守り など

寝具

 布団・毛布・タオルケット・枕 など

衣類

 洋服・和服・寝巻 など

人形

 ひな人形・五月人形・はく製・ぬいぐるみ など

写真

 遺影写真・アルバム など

葬儀品

 自宅祭壇・弔電・香典袋・骨箱・灯篭 など

その他

 日記・鏡台・靴・絵画 など

お焚き上げの流れ

1.お申込み
・お引取りはご希望の日にお伺い致します。
・お持ち込みされる場合には代理店または弊社までお問い合わせください。
・宅急便または小包でのご利用も承っております。
2.宗教家によるご供養
供養堂にて宗教家の方にご供養・お祓いを依頼しております。宗派・宗旨を問わずにお受け致します。
3.焚上場でのお焚き上げ
上山市より焚上専用の許認可を取得した施設・供養炉にて環境に十分配慮しながらお焚き上げを行います。ご希望によりお立合いが可能です。
4.お焚き上げ終了報告
ご依頼のお品を厳粛にお焚き上げさせて頂いた旨。葉書にてご報告致します。

料金

料金は供養料金と輸送料金との合計となります。
ご供養させていただく物の大きさや個数や内容によって費用が異なってきます。
お見積りは無料です。まず、ご相談ください。

<料金の一例>

仏壇(高さ70cm)・・・・・・・10,000円~

仏具(段ボール1箱分)・・・・・5,000円~

 

 

※遺品のご供養や整理について、お気軽にお問い合わせください。