お客様の声

ご葬儀を終えられたお客様ひとりひとりの声は、セレモールの大切な財産です。
温かいお言葉が力になるとともに、ご意見・ご要望を真摯に受け止め、
サービスの改善・向上に取り組んでおります。
セレモールをよく知っていただくため、その声の一部をご紹介いたします。

お客様アンケート評価

95%のお客様に
満足いただいております。

5段階のいずれかで評価をいただいています。

  • 満足
  • やや満足
  • 普通
  • やや不満
  • 不満

後悔の残らない、満足のいくお別れをしていただくために、セレモールではご葬儀の後、
お客様にアンケートをお願いし、いただいたご回答をサービスへ反映しております。

お客様アンケート

ご葬儀を終えられたご家族様にお聞きしました。
悲しみが癒えない中で、アンケートにご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます。

  • 緊張や不安でいる私たちに、いつもにこやかに声をかけてくれてとても安心しました

    総合評価

    W 様

    拡大して確認

事例をご紹介いたします。

  • case01

    通夜ぶるまいの料理(単品の種類)の数が少なくちょっと・・・
    もっと色んな単品メニューがあると良かった。香典返しの品類ももっと選択肢があると良かった。

    改善点

    通夜料理・法事料理ともにメニューを一新し、和洋中及びスイーツを取り入れ、幅広いお客様からご支持いただけるラインナップをご用意致しました。
    香典返しについても種類の見直しを行い、定番商品のほかにもグルメギフト券や会葬者にお好みで選んでいただける返礼品の取り扱いをしております

  • case02

    四十九日までは、一連の葬式だと思うが、葬儀終了後の四十九日までのサポート体制がちょっと足りない気がする。
    (窓口相談担当不在、実施要領のまとめ一覧等の文書あれば)

    改善点

    アフターサポート体制の見直しを行い、専用窓口を設けました。
    ご葬儀後に専用コールセンターよりご連絡し、プロの目線からサポート致します。

  • case03

    ロビーに飾りっ気がなく少し寂しく感じました。

    改善点

    ご来館いただくお客様に快適な時間を過ごしていただけるよう全会館ロビーをリニューアル致しました。
    感染防止効果のあるアロマオイルでお迎えし、ヒーリング音楽が流れる癒しの空間をご提供いたします。

お客さまから頂戴したお褒めの言葉をご紹介いたします。

  • case01

    フューネラルプランナーMさん、不安いっぱいの理解力のない私に何度も説明してくれ、笑顔で“大丈夫、大丈夫”とニコとしてくれるMさん。漢字が苦手な私にあいさつ文をひたすらひらがなで書てくれた、あの心温まる方に安心を感じました。本当にありがとうございました。

    セレモールからの返信コメント

    悲しみの中にいらっしゃるご遺族様に、少しでも安心をお届けできましたこと、お褒め頂き大変光栄に感じております。
    儀式を滞りなく進行する他にも、少しでも安心してお別れができますように、真心こめて努めさせていただきます。

  • case02

    皆様によくしていただき感謝しております。
    スタッフS様にはお寺との仲介をしていただき感謝申し上げます。
    焼香台が動いて来るサービスは大変良いと思います。
    資料が1冊のファイルにまとまっていて便利でした。

    セレモールからの返信コメント

    ご利用いただきました、セレモール小田原の「樹の和」の式場は、少人数の家族葬に最適な構造となっており、
    こぢんまりとしたご家族だけの空間の中でスムーズにご焼香いただけますような焼香台をご用意しておりました。
    サービスにご満足のお言葉を頂けまして、スタッフ一同 安堵しております。

  • case03

    “喪主”になるのは初めてで、気持ちの準備も余裕もありませんでしたが、全然ビジネスライクとかじゃなく、包み込むように温かく優しく丁寧にサポートしていただけました。
    特にスタッフSさんは、“アタマ真っ白の喪主”から緊張を取り除き、“一度しかないお見送り”の方向性を上手に引き出してくださって、とても感謝です。二転三転する思い付きを迷惑がらずに受け止めていただきました。とってもありがとうございました。

    セレモールからの返信コメント

    初めての喪主様のお力になれたこと、お褒めの言葉をいただき大変うれしく感じております。
    お客様にとっては、ご葬儀は何度もご経験されるものではございませんので、わたくし達が葬儀のプロとして、お客様にご安心をお届けできますよう努めてまいりたいと思います。

  • case04

    母が亡くなった日から四十九日、新盆に至るまでいつでも相談に乗ってくれ、こちらの疑問や要望に対して速やかに的確な回答とアドバイス等を下さり、大変心強く感謝しています。
    お陰様で一人ひとりの心に残る家族葬を執り行うことができました。
    亡くなった母の大好きだった歌手のCDを指揮の前や後にかけていただいたが、最後のお別れの際、お棺にプラスティックの物は入れられないということで諦めていたところ、コピーした紙でCDケースやジャケットを作ってくださり、そっと母の枕元に置いてくれました。この気遣いにはその場にいた全員が感激しました。
    余談ですが、私の時も家内の時も是非セレモールにお世話になりたいと、私に次いで家内もあいあーるあいりっしゅプランに加入しました。

    セレモールからの返信コメント

    たくさんのお褒めの言葉をいただきありがとうございました。
    また奥様もあいあーる互助会にご加入いただき、誠にありがとうございます。
    今後もお母さまのご法要や、ご夫婦での終活など、必要に応じたサーポートをさせていただきますので、何なりとお申し付けくださいませ。

  • case05

    スタッフNさん、提案等対応等良い。
    スタッフKさん、Nさん、とても良かったです。

    セレモールからの返信コメント

    スタッフのお名前をたくさん挙げていただき、ありがとうございます。
    一同とても励みになるお言葉でした。ありがとうございました。

  • case06

    費用をなるべくかけない密葬プランでしたが、何度も見積もりを作成して頂いたり、お寺との連絡も取っていただき助かりました。
    身内のみの少人数での葬儀でしたは、思っている以上にしっかりと丁寧にやっていただきありがとうございました。
    こちらにお願いして良かったです。

    セレモールからの返信コメント

    ご葬儀の規模は様々でございますが、どのようなご葬儀も、大切な故人様をお見送りされるご葬儀であることに変わりはございません。
    ご親族の皆様がご安心してお見送りをしていただき、ご満足のお言葉をいただきまして、私たちもほっとしております。
    お褒めの言葉をありがとうございました。

  • case07

    相談に対する回答が、明確で速いこと。
    提示される選択肢が、明確なこと。
    事前に準備が容易で、予算も把握しやすいこと。
    祭事に対し、臨機応変、かつ丁寧にご対応頂いたこと。

    スタッフA様 お寺へ同行の方、お手数をお掛けいたしました。
    スタッフT様 ありがとうございました。
    スタッフO様 きれいにお花をかざってくださり、ありがとうございました。

    事前にご説明いただいたことと、当日ご説明いただいたことに相違が無く、安心して祭事を行っていただきました。

    セレモールからの返信コメント

    たくさんのお褒めのお言葉と、スタッフへの温かいメッセージをいただき、一同感激しております。
    ご安心して執り行うことができましたとのことで、私たちもとても安心いたしました。ありがとうございました。

  • case08

    スタッフみなさん丁寧な対応で、相談やお話がしやすかったです。

    セレモールからの返信コメント

    スタッフの対応に良い評価をいただきありがとうございます。
    大切な方を亡くされた中でのご遺族の悲しみははかりしれません。そんなときだからこそ、お客様の心に寄り添い、なんでもお話していただきやすい雰囲気づくりに努めております。

  • case09

    すべてが初めての経験ですが、事前相談の段階から貴社スタッフさんに種々ご相談し、的確な説明と提案に、限られた時間で段取りよく進めることができ大変助かりました。

    セレモールからの返信コメント

    この度は事前相談をしていただいておりましたことが、当日のスムーズな進行に繋がったのではと思われます。事前相談にご来館いただき、ありがとうございました。また、お褒めの言葉をありがとうございました。