お客様の声
ご葬儀を終えられたお客様ひとりひとりの声は、セレモールの大切な財産です。
温かいお言葉が力になるとともに、ご意見・ご要望を真摯に受け止め、
サービスの改善・向上に取り組んでおります。
セレモールをよく知っていただくため、その声の一部をご紹介いたします。
お客様アンケート評価
約95%のお客様に
満足いただいております。
5段階のいずれかで評価をいただいています。
- 満足
- やや満足
- 普通
- やや不満
- 不満
後悔の残らない、満足のいくお別れをしていただくために、セレモールではご葬儀の後、
お客様にアンケートをお願いし、いただいたご回答をサービスへ反映しております。
お客様アンケート
ご葬儀を終えられたご家族様にお聞きしました。
悲しみが癒えない中で、アンケートにご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます。
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納棺で綺麗にしていただき元気な頃の母の姿にしていただき感激しました
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何気なく話していたワインを用意してもらい気持ちよくお見送りできました
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戸惑っている時にすぐ声をかけてくれて、本当に一つ一つ丁寧に対応してもらえました
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釣りが大好きだった夫の為、スタッフの方が手作りの釣りセットを入れてくれました
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会館が新しく宿泊施設も色々揃っていて非常に良く満足しています
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父がベニーランドに勤務していたのでお手製チケットを用意してくれて感動した
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母の好物のオレンジジュースをカット綿に含ませ用意してくれたアイディアに拍手
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お花の布団がすごくよかった、皆にいい葬儀と言われてセレモールに依頼してよかった
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「故人は話せないけど、子供達の賑やかな声は聞こえてる」と言われ嬉しかった
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皆さんテキパキして優しい方ばかりで、アフターサポートにもとても助けられています
事例をご紹介いたします。
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case01
通夜ぶるまいの料理(単品の種類)の数が少なくちょっと・・・
もっと色んな単品メニューがあると良かった。香典返しの品類ももっと選択肢があると良かった。改善点
通夜料理・法事料理ともにメニューを一新し、和洋中及びスイーツを取り入れ、幅広いお客様からご支持いただけるラインナップをご用意致しました。
香典返しについても種類の見直しを行い、定番商品のほかにもグルメギフト券や会葬者にお好みで選んでいただける返礼品の取り扱いをしております -
case02
四十九日までは、一連の葬式だと思うが、葬儀終了後の四十九日までのサポート体制がちょっと足りない気がする。
(窓口相談担当不在、実施要領のまとめ一覧等の文書あれば)改善点
アフターサポート体制の見直しを行い、専用窓口を設けました。
ご葬儀後に専用コールセンターよりご連絡し、プロの目線からサポート致します。 -
case03
ロビーに飾りっ気がなく少し寂しく感じました。
改善点
ご来館いただくお客様に快適な時間を過ごしていただけるよう全会館ロビーをリニューアル致しました。
感染防止効果のあるアロマオイルでお迎えし、ヒーリング音楽が流れる癒しの空間をご提供いたします。
お客さまから頂戴したお褒めの言葉をご紹介いたします。
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case01
スタッフみなさん丁寧な対応で、相談やお話がしやすかったです。
セレモールからの返信コメント
スタッフの対応に良い評価をいただきありがとうございます。
大切な方を亡くされた中でのご遺族の悲しみははかりしれません。そんなときだからこそ、お客様の心に寄り添い、なんでもお話していただきやすい雰囲気づくりに努めております。 -
case02
すべてが初めての経験ですが、事前相談の段階から貴社スタッフさんに種々ご相談し、的確な説明と提案に、限られた時間で段取りよく進めることができ大変助かりました。
セレモールからの返信コメント
この度は事前相談をしていただいておりましたことが、当日のスムーズな進行に繋がったのではと思われます。事前相談にご来館いただき、ありがとうございました。また、お褒めの言葉をありがとうございました。